日本抗加齢美容医療学会に参加してきました。 (2018-11-25)

東銀座の時事通信ホールで開催された日本抗加齢美容学会
ここ数年はこの会場で開催されるようになっていますが、
明らかに参加者が増えて手狭になっってきた感じがあります。

皮膚科と形成外科の美容医療を扱う医師のための学会ですが、
美容医療系の学会は若い女性医師の増加が特に増えています。
多くの医師が参加し知識を得るのは好ましいとは思いますが、
そんなに需要あるのかな?って感じも否めません。

この学会は他の美容系の学会に比べ実践的な内容の講演主体で
明日からすぐ役立つ情報を得るのには適していると思いますが、
基礎的な知識や技能のベースを持たない医師が講演で紹介された
治療法や治療機器にすぐ飛びついたら結構トラブルかもといった
懸念のある内容も含まれているので少し心配な部分もあります。
もちろん多くの情報や知識を得る事は大切なのですが・・・

今回は顔面解剖学の基礎的な話が聞けたのが収穫でしょうか。
他にも最新の窒素プラズマ治療器などの講演もありましたが、
私のクリニックではまだ導入は時期尚早かなといった感じ。
まあ新しい情報に刺激を受ける事は悪い事ではありません。
また来年の学会も参加しようとは思っています。

←新しい記事へ ↑一覧へ 以前の記事へ→

薬院高橋皮ふ科クリニック 福岡市中央区薬院1-5-11 薬院ヒルズビル2F 092-737-1881